たわばガニ戦記-国指定難病/黄色靱帯骨化症編-

国指定難病”黄色靱帯骨化症”になった事で体験したことを書き綴ったブログです

高速バスで淡路国へ入国するカニ

f:id:tawabagani:20210402194354j:image

【カニ神社紀行その104】和歌山県新宮市から元来た道をグルっと逆走してスタート地点の大阪まで戻り、そこから高速バスで明石大橋を渡って28ヵ国目・淡路国入国です。今は兵庫県の管轄になる淡路島全部が淡路国エリア、淡路には四国にある阿波国への道という由来があるそうな。日本神話においてはイザナギイザナミの国産み神話で最初に生まれたのが淡路島!そんな伝説もあってか古い地名を大事にする淡路島には古代からずっと変わらない地名がめちゃくちゃ多いんだそうですよ