たわばガニ戦記-国指定難病/黄色靱帯骨化症編-

国指定難病”黄色靱帯骨化症”になった事で体験したことを書き綴ったブログです

靴下やズボンが立ったまま履けなくなるカニ

f:id:tawabagani:20210426010920j:image

【黄色靭帯骨化症その176】予兆編その12。ストレッチ通っても体の柔軟性はさらに悪くなり、手が届かなくて靴下は座ってじゃないと履けないし脱げない。ズボンも片足立ちがうまくいかず立位で履けない。何でかなーと思ってたらたまたまみたテレビの健康番組でそれは老化です!肉体年齢は80歳です!もっと筋肉をつけましょう!みたいな事を言うので、またまた調べもせずに納得して、筋トレをさらにやりましたが絶対背骨にいらん圧力かけただけですなw。病気が見つかる2年前くらい