たわばガニ戦記-国指定難病/黄色靱帯骨化症編-

国指定難病”黄色靱帯骨化症”になった事で体験したことを書き綴ったブログです

加賀国・尾山神社を参拝するカニ

f:id:tawabagani:20210123200018j:image

【カニ神社紀行その89】加賀百万石のど真ん中の金沢城へと足を運び、その一角に鎮座する尾山神社参拝です。こちらの祭神は加賀百万石の礎を築いた藩祖・前田利家とその妻まつ!若い頃は織田信長に仕え"槍の又左"の異名を持つ武辺者!明治維新後にかつての藩士たちが集まって創建したのが尾山神社で、尾山とは金沢の昔の呼び名なんだそう。創建が文明開花の時代とあってか、オランダ様式を取り入れたハイカラでモダンな神門が特徴的。ステンドグラスのある神社なんてかなり珍しいんじゃないですかねー