たわばガニ戦記-国指定難病/黄色靱帯骨化症編-

国指定難病”黄色靱帯骨化症”になった事で体験したことを書き綴ったブログです

北陸新幹線で上野国に入国するカニ

f:id:tawabagani:20210615192553p:image

【カニ神社紀行その127】茅野駅から中央本線で小淵沢駅へ移動して、小海線に乗り換えて佐久平駅へ北上。そこで北陸新幹線に乗り換えて一気に高崎へ!37ヵ国目・上野国入国です。ちなみに読み方は"うえの"じゃなく"こうずけ"ね。元々この地域は、支配していた毛野氏に因んで「毛野国」と言い、後に「上毛野国」と「下毛野国」に分割、朝廷の国名二字令に伴い"毛"の字がカットされ、読み方だけに「こうず"け"」が残ったそう。実は3年ほど群馬に住んでた事あって、上毛電鉄や上毛新聞、両毛線とかやたら毛が出てくるなと思ったらそういう事だったんですな〜