たわばガニ戦記-国指定難病/黄色靱帯骨化症編-

国指定難病”黄色靱帯骨化症”になった事で体験したことを書き綴ったブログです

陸奥国一宮・鹽竈神社を参拝するカニ

f:id:tawabagani:20210623194649p:image

【カニ神社紀行その135】郡山に戻り時間短縮で新幹線で一気に仙台市に行き、再度各駅の東北本線に乗り換えて塩釜市で下車。陸奥国一宮・鹽竈神社参拝です。祭神はシオツチ、山幸彦や神武天皇を導いた神様で、東北に製塩の技術を伝えたと言われる。しかしそれと同時に武神・タケミカヅチとフツヌシを先導して東北に進軍して来た戦の案内人!基本神社は西の文化で、東北の神社は朝廷の蝦夷討伐の拠点に築かれたパターンが多い気がします。ちなみに母方の婆さんの実家がこの辺りで、子供の頃遊んだめちゃくちゃ長い階段の記憶が甦りましたw