たわばガニ戦記-国指定難病/黄色靱帯骨化症編-

国指定難病”黄色靱帯骨化症”になった事で体験したことを書き綴ったブログです

パンテオンをスリスリするカニ

f:id:tawabagani:20230909024042j:image

【カニローマ帝国見聞録その17】初めてのローマだが事前の下準備とiPhoneの地図機能のおかげで効率よくローマの遺構を次々制覇するカニ。次なる目的地はパンテオン!意味は"全ての神々"であり、キリスト教成立前のヨーロッパは多神教の世界だったんですなー片山まさゆき後に異教として弾圧)。パンテオンはあの有名なローマンコンクリートによる建築物の決定版で、アグリッパが建てた初代は大火で焼失し、現在あるのはハドリアヌス皇帝が再建した二代目!まあそれでもあらかた1900年この地に立ち続けてしかも未だに現役の建物として機能してるんだから古代ローマの建築技術恐るべし!ちなこのローマ時代のコンクリートの異様な頑丈さは現代のコンクリートがかなわないってゆー話w