たわばガニ戦記-国指定難病/黄色靱帯骨化症編-

国指定難病”黄色靱帯骨化症”になった事で体験したことを書き綴ったブログです

ロムが生焼けでムダ足を踏んだカニ

f:id:tawabagani:20210513205621j:image

【はたらきガニメモリアルその24】10kmの距離を往復しなければならないのは、電話だけでは何ともならない物理的な問題。今ならインターネット経由でデータをやり取りできますが、当時はゲームのデータを焼き付けた「ROM」という部品を受け取らないとダメで、それを開発室で剥き出しのゲーム基盤に取り付けて修正を確認するのです!しかもこのROMとゆーやつはデータがしっかり焼き付けられてない時があって、せっかく持ち帰ったのにゲームが動かない時がある!そうなるとまた別の誰かが走り出さなければならないとゆーw。まーそんなわけで本来プログラマーが10kmも離れてるのはありえないんですけどね…