たわばガニ戦記-国指定難病/黄色靱帯骨化症編-

国指定難病”黄色靱帯骨化症”になった事で体験したことを書き綴ったブログです

東山道一宮巡りを終えたカニ

f:id:tawabagani:20210629193733p:image

【カニ神社紀行その141】その後山形では米沢牛のステーキを食べるなど。柔らかくて脂が甘くてめちゃ美味いッ!東山道の一宮めぐりは近江・美濃・飛騨あたりは知らない土地だけど、信濃以東の関東・東北は自分の生活域なんで、ホーム感あって気楽な感じでしたw。まして後半戦は何故か親子ぶらり旅になんでなおさらw。まーでも神社文化はつくづく西日本のものですな。東山道を進むに従い祖霊信仰というより朝廷の東征の軍事拠点的な性格の神社が多い気がします。当方東の蛮族・阿弖流為の地元なんで坂上田村麻呂とかに敵愾心もあったりしますw。そのせいか後から由来が上書きされて謎の神様多いのも魅力ありますな!