たわばガニ戦記-国指定難病/黄色靱帯骨化症編-

国指定難病”黄色靱帯骨化症”になった事で体験したことを書き綴ったブログです

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

薩摩国で特攻隊の遺書に号泣するカニ

【カニ神社紀行その21】薩摩国の一宮の参拝は済んだが、鹿児島に来たらどうしても行きたい場所があったので喜入駅で途中下車してバスで内陸方面へ。そこはかつて帝国陸軍の飛行場があり、神風特攻隊はじめ多くの特攻隊が出撃した場所!その遺物を収攬した「…

薩摩国一宮・枚聞神社を参拝するカニ

【カニ神社紀行その20】新幹線で川内市から鹿児島市入りして、そこからさらに指宿枕崎線で指宿市の開門駅まで大移動!やってきたのは薩摩富士と呼ばれる名山・開聞岳北麓に鎮座する薩摩国一宮・枚聞神社!こちらも新田神社とは一宮争いがあったようです。ち…

薩摩国一宮・新田神社を参拝するカニ

【カニ神社紀行その19】九州新幹線で鹿児島の川内市下車、薩摩国一宮・新田神社神社参拝です!こちらは日本神話の神様のミササギを祀るとても珍しい霊廟一体型のオヤシロ!その祭神とは天孫降臨・ニニギ!皇祖神アマテラスの孫にあたり、地上を治めるために…

薩摩国に九州新幹線つばめで入国するカニ

【カニ神社紀行その18】阿蘇市から熊本市に一旦戻り、この旅初の九州新幹線つばめで南へ移動!5ヵ国目・薩摩国に入国です!もともとは襲国(そのくに)と呼ばれた熊襲の支配する地域で、ヤマト王権に最後まで抵抗した武人の国!そのDNAは幕末の雄藩・薩摩藩の…

肥後国一宮・阿蘇神社を参拝するカニ

【カニ神社紀行その17】この日は朝から雨だったが、休暇は有限!観光列車あそ1962に乗車して阿蘇市に向かって肥後本線を東進し、肥後国一宮・阿蘇神社参拝です!こちら山道正面に社殿がなくて、なぜか横向きに配置してある「横参道」という珍しい造り、海か…

肥後国・建軍神社を参拝するカニ

【カニ神社紀行その16】またもチャリをレンタルして熊本市内を疾走!知らない街をチャリで走るのが楽しいんですよ、これがまた!そして参拝したのは熊本市内最古社、558年創建の建軍神社!阿蘇神社を参詣していた肥後国司が熊本にも阿蘇神社欲しいなーと思っ…

肥後国にフェリー船入国するカニ

【カニ神社紀行その15】長崎から島原へ向かって島原城を見物。肥後国に入るにはグルリと元来た道を戻らなきゃならないと思ってたら、島原港から有明海を突っ切って熊本市内に入るフェリー船が!おぉ!やはり肥前と肥後は海で繋がる一つ国だった!時間も距離…

肥前国・山王日吉神社を参拝するカニ

【カニ神社紀行その14】肥前国一宮参りは済んのだが、肥後国に入る前にどうしても参拝したい神社があって佐賀から長崎本線で一路長崎市内へ。駅前で電動自転車をレンタルして向かった先は片足鳥居こと山王日吉神社!見た瞬間にわかるその異様な佇まいは原爆…

肥前国一宮・與止日女神社を参拝するカニ

【カニ神社紀行その13】みやき町から佐賀市へ移動して、肥前国もうひとつの一宮・與止日女神社参拝です。中世には一宮の座を千栗八幡宮と激しく争っていたようです。嘉瀬川のほとりにたたずむ水神の社、祭神の與止日女(よどひめ)は、なんとあの神功皇后の妹…

肥前国一宮・千栗八幡宮を参拝するカニ

【カニ神社紀行その12】肥前国一宮・千栗八幡宮参拝です!肥前と筑後の境界線の高台にあり、高良大社を正面に見据える位置関係には古代ロマンを感じますな!八幡宮の名の通り、祭神は八幡神こと応神天皇。千栗と書いて"ちりく"とよむこのオヤシロ。かつてこ…

肥前国にバス入国するカニ

【カニ神社紀行その11】高良大社から久留米に戻り、バスを使って隣接する佐賀県みやき町へ向かうカニ。3国目、肥前国に入国です!肥前国は今の佐賀県と長崎県にあたるエリア(壱岐・対馬を除く)。出島での海外貿易や開明的な蘭癖大名・鍋島閑叟などなど海外文…

筑後国一宮・高良大社を参拝するカニ

【カニ神社紀行その10】久留米から久大本線で久留米大学前駅まで移動して、そこから標高312mの高良山をズンドコとプチ登山!高尾山の半分くらいだけど暑くて体力消耗しながらも、筑後国一宮・高良大社を参拝です!九州最大の社殿を誇り、筑紫一円で信仰され…

筑後国水天宮を参拝するカニ

【カニ神社紀行その9】一宮に向かう前に久留米市内にある水天宮を参拝!都内にもある全国水天宮の総本宮です。祭神は安徳天皇、高倉平中宮、二位の尼。分かりやすく言えば壇ノ浦で入水した8歳のミカドとそのママンとバーバが祀られてるわけですな。ちなみに…

筑後国で久留米ラーメンを食うカニ

【カニ神社紀行その8】博多→宗像→博多→太宰府と寄り道しつつ鹿児島本線で久留米に到着。2カ国目筑後国に入国です!筑後国といえば最初に思い浮かぶのは古代九州の豪族・筑紫磐井(つくしのいわい)!ヤマト王権相手に反旗を翻した豪の者で、一時期は肥前肥後豊…

筑前国で鷹ファンの運ちゃんにドヤられるカニ

【カニ神社紀行その7】博多でタクシーを利用した時のこと。運転手さんがお客さん野球好きですか?と世間話をしてきたので、プロ野球好きのカニは土地柄も考えてソフトバンクをヨイショw。そしたら運ちゃん満面の笑みを浮かべて「わたし王監督(当時)乗せたこ…

筑前国太宰府天満宮を参拝するカニ

【カニ神社紀行その6】筑前国と言えばココも外せない太宰府天満宮参拝です!受験生のお守りといえば天満宮なんで全国区でもトップクラスに有名な神社でしょうな!ちなみに太宰府はもともとは朝廷の地方役場、九州全土の総合的な統治と朝鮮半島との外交を担う…

筑前国宗像大社を参拝するカニ

【カニ神社紀行その5】一宮ではないけれど、筑前国に来たからには素通りできない宗像大社も参拝です!全国に2000社あるといわれる宗像神社の総本社で、祭神は天照の刀を噛み砕いたスサノオの口から飛び出してきた宗像三女神のイチキシマヒメ・タギツヒメ・タ…

筑前国一宮筥崎宮を参拝するカニ

【カニ神社紀行その4】博多駅から地下鉄移動で箱崎宮前下車、筑前国もうひとつの一宮・筥崎宮参拝です!こちらは稲荷神社についで数が多い八幡神社、その中でも三大八幡宮に数えられる日本最古の八幡宮!祭神は八幡神こと15代天皇・応神天皇!ちなみに八幡と…

筑前国一宮住吉神社を参拝するカニ

【カニ神社紀行その3】九州初日は筑前国一宮住吉神社を参拝しました!博多の街のど真ん中の鎮守の森に鎮座しているオヤシロです!全国に2000社あると言われる住吉系神社の中でも三大住吉と呼ばれ、中でも筑前国の住吉神社は来歴的に日本最古!祭神は住吉三神…

西海道へ向けて飛んでいくカニ

【カニ神社紀行その2】プロジェクト休暇を2週間もらい、長らく行きたかった西海道(九州)に向かって飛び立つカニ。東北生まれで東京暮らしのカニにとって修学旅行の京都あたりがギリギリ西の果てで、九州は全くの未踏エリア!土地勘ないながらも博多空港へと…

全国一宮行脚を決意するカニ

【カニ神社紀行その1】カニはゴリゴリの歴オタ!司馬遼太郎をきっかけにズイズイ日本史にハマり、幕末・戦国時代を経て古代史にハマっていた時期があった。日本神話と歴史の境目があいまいな5世紀あたりが面白く、神様が祀られた神社自体に興味を惹かれる。…

見知らぬオジサンをビビらすカニ

【親知らず激闘篇その5】抜歯後の帰宅途中、電車に揺られながらだんだん口の中に血が溜まっていく。飲み込むのもあれなんで途中下車して駅のトイレに駆け込み、軽くうがいして洗面台に吐き出されたのは大量の血ッ!隣にいた見ず知らずのオジサンが"ヒィッ!"…

抜歯でメンタル的に疲弊するカニ

【親知らず激闘篇その4】たかが親知らずされど親知らず、抜歯ではあるが口腔外科の領域での施術となりましたッ!まずは麻酔シートをかるくはんで患部を麻痺させ、その後歯茎に麻酔注射!施術が始まるとレーザーを使っているのか爪を焼くようなイヤな匂いと、…

抜歯の説明だけでビビるカニ

【親知らず激闘篇その3】紹介状を携えてイザ大学病院へ。担当の先生がレントゲンを見るや否や厄介な生え方してますねと一言…。歯茎を切開して、親知らずをカッターで3分割して取り除いて、後は縫い合わせて終了ですと丁寧な説明を頂きましたが、思ったより大…

抜歯の為に大学病院行きになるカニ

【親知らず激闘篇その2】親知らずと診断されて、抜歯は覚悟したカニ。でも見事なまでに横倒しな上、すっかり歯茎に埋まっているこの親知らずを取るのはウチじゃ難しいと先生。紹介状を書いてもらい、大学病院へと行くことになりました。思った以上に厄介な生…

朝起きたら右頬が腫れてたカニ

【親知らず激闘篇その1】ある朝目が覚めたら右頬が腫れてジンジンと痛むッ!虫歯があるわけでもなかったのだが、痛みが治らないので近所の歯医者へ向かう。歯医者さんが言うには親知らずによる炎症による腫れ!レントゲンにはガッツリ横倒しになった親知らず…

見た目がゴージャスに見えたカニ

【フレンチブルのブーちゃんその23】ブーちゃん子宮筋腫!カニママはこんなにちっちゃいのに手術なんてかわいそうと泣いてましたが、ほっといても悪くなる一方だし手術をする事になりました。手術は1時間ちょっとで無事成功して、ブーちゃんは1泊入院するこ…

ブーちゃんは子宮筋腫だったと聞くカニ

【フレンチブルのブーちゃんその22】ブーちゃんは半年に一度生理(ヒート)になるのだが、ウチに来て2〜3年後、出血が長引いてなかなかとまらなくなるトラブルが。あまりに続くので病院で診てもらったところ、ブーちゃんに子宮筋腫が発覚しました。エーッ!こ…

ブーちゃんの嫌いなものが分かったカニ

【フレンチブルのブーちゃんその21】結局食事中はいろんな人のところに行ってひたすらおねだり、なんだかかわいそうになってきて、ついにはブーちゃんおねだり用皿ができたッ!味付けする前のささみ肉とか豆腐とか煮干しとかちょっぴりずつ!それを皆でちょ…

ごはん瞬殺で結局おねだりされるカニ

【フレンチブルのブーちゃんその20】カニの"よし!"の合図と共にドッグフードを吸い込むように食べるブーちゃんw。やれやれやっと自分のご飯だと席に座って茶碗を持ち上げたくらいのタイミングで脚をトントンと小突かれるw。ドッグフード瞬殺で、今度はおこ…