たわばガニ戦記-国指定難病/黄色靱帯骨化症編-

国指定難病”黄色靱帯骨化症”になった事で体験したことを書き綴ったブログです

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブチ切れてワンッ!と吠えるカニ

【恐怖体験カニビリバボーその16】まぐれ当たりの自転車アタックで怯んだのか、野犬の勢いがイッキに鈍る。こっちはこっちで恐怖感と疲労と何でこんな目にあわなきゃならないんだという理不尽感でブチ切れ怒りモード発動ッ!少なくとも一匹は殺ってやるッ!…

かいしんのいちげきを繰り出すカニ

【恐怖体験カニビリバボーその15】野犬との小競り合いをしばらく続け、だんだん体力を消耗するカニ。何度目かの野犬のアタックの瞬間、自分のどこにそんな力があったのか、自転車を頭上に振りかぶってブンッ!と振り下ろすと野犬の顔面にクリーンヒットッ!…

自転車を盾代わりに防御するカニ

【恐怖体験カニビリバボーその14】行き止まりに追い詰められ絶対絶命のカニ!せめて盾代わりにと自転車を自分の前に置く!それと同時に野犬が迫ってきましたッ!自転車を左右に振りながら必死で防御ッ!二匹いるなんてズルいぞッ!と思ったところで聞いてく…

ついに行き止まりで追い詰められるカニ

【恐怖体験カニビリバボーその13】家からはどんどん遠ざかり、知らない道をひたすら走るカニ。目の前のY字路を右にむかったら、そこはまさかの行き止まりッ!うぞっ!マジスカ!踵を返して元来た道を戻ろうとするも退路は既に断たれてるッ!二匹の野犬は低い…

曲がりたくても曲がれなかったカニ

【恐怖体験カニビリバボーその12】追ってくる2匹の野犬をなんとか振り切ろうとひたすら自転車を漕ぎ続けるも、全然距離がひらかないッ!そんなカーチェイス繰り広げてる内に自宅の近くまでたどり着きましたッ!次の角を右に曲がればウチなのに、カーブの為に…

野犬の牙に裾をかすめられたカニ

【恐怖体験カニビリバボーその11】バイトの帰り道、野犬に追われて大ピンチ!全力で自転車を走らせるのだが、なかなか振り切れないッ!カーブとかでちょっとスピードを緩めた途端に噛み付いてきて、完全にエサとして認識されてるくさいッ!ズボンの裾とかを…

二匹の野犬に襲いかかられるカニ

【恐怖体験カニビリバボーその10】カニがまだ専門学校に通っていた頃、ちゃんこ屋でバイトをしていた時の話。6時間のバイトを終える頃には自分でも分かるくらい全身からちゃんこスープの香りが漂うのですが、ある日の帰り道にどこからともなく犬の鳴き声が。…

ブーちゃんの枝豆臭を嗅いだカニ

【フレンチブルのブーちゃんその17】ブーちゃんを抱っこしてると、時々感じる事があるのがほんのりとした枝豆臭w。お風呂に入らないとだんだん香ってくるんですが、全然イヤな匂いじゃない。むしろ顔埋めてくんくんしたくなるような優しい香りw。ウチでは皆…

ふくらはぎの上で熟睡されるカニ

【フレンチブルのブーちゃんその16】立て膝の体制でテレビを見ていた時のこと。イチローの試合を観戦してたらブーちゃんが寄ってくる。試合が佳境でガン無視決めてたら、なにやらふくらはぎにモゾモゾ感w。ふりむくとそこにはカニのふくらはぎで熟睡するブー…

おパンツブーちゃんに遭遇するカニ

【フレンチブルのブーちゃんその15】実はブーちゃんは女の子で、半年に1度の発情期には生理があります。結構血が出ちゃうみたいで絨毯や布団を汚しちゃうとの事。そこでカニがある日見たのはカニママ発案の"おパンツブーちゃん"!嫌がるそぶりもなく、赤いパ…

カニパパにドヤ顔されたカニ

【フレンチブルのブーちゃんその14】ブーちゃんは人のお股に座るのが大好きなんですが、ある日カニとカニパパが並んで座っていたら、しばし悩んだ後にカニパパのお股にポンッと収まりました。ふとカニパパと目線を合わせると無言で勝ち誇った顔!ブーちゃん…

カニパパの知られざる一面を見るカニ

【フレンチブルのブーちゃんその13】カニパパは歳を重ねて温和にはなったけど、子供の頃はめちゃくちゃ怖くて厳しいザ・昭和の親父!そんなカニパパのハズが、ブーちゃんがやってきてしばらくたった頃、近寄ってきたブーちゃんをひょいと抱え上げて、熱烈な…

朝はブーちゃんを抱えて降りてたカニ

【フレンチブルのブーちゃんその12】昔実家で飼ってたフレンチブルのブーちゃんの話。実家に帰省すると毎朝二階まで駆け上ってきてベロベロ顔を舐め回して起こしにくるブーちゃん。それはいいんだけど、起きてイザ階下に降りようとすると、下りは怖くて降り…

最後まで腰痛や柔軟性の問題と思ってたカニ

【黄色靭帯骨化症その181】予兆編その17。半年くらい前になると歩行中に軽い脱力があったり、階段が不安になったり、つまづきやすくなったり、すぐに立ち上がれなくなったり、歩き方がおかしいと言われたり、細かい不具合が多発していたにも関わらず、最初に…

マッサージ後にすぐ立てなくなったカニ

【黄色靭帯骨化症その180】予兆編その16。筋トレもストレッチも効果は薄く、背中の固さは一向に解消されない。背中の張りは強くなる一方でマッサージの回数も増えてくる中、ある日マッサージ後に立ち上がれなくなる事態が!下半身が痺れてしばらくベッド上で…

ストレッチポールで背骨をいじめ続けるカニ

【黄色靭帯骨化症その179】予兆編その15。靴下が履けないのも尻が吹けないのも柔軟運動が足りてないんだと思い込んでるカニは、Amazonでストレッチポールを買ってみた。マニュアル見ながらポールの上に仰向けになる姿勢をとった時!ひとりアルゼンチンバック…

肛門に手が届きにくくなるカニ

【黄色靭帯骨化症その178】予兆編その14。背中の柔軟性が悪くなると日常生活に困った問題が発生します。それは要を足した後に尻を拭く時、今まで届いていた肛門に手が届きにくくなっていく!後ろからも前からもどうぞといかず、気合入れて体を強引に曲げるの…

脱力症状の最初の兆候だったと思うカニ

【黄色靭帯骨化症その177】予兆編その13。ジムに通い筋トレを続けて筋肉はついたのに、体の動かしにくさは全然解消されない。筋肉のせいでかえって柔軟性が疎外されてるのかと思い、トレーニングの前にはじっくり30分ストレッチをしてました。しかしある日、…

靴下やズボンが立ったまま履けなくなるカニ

【黄色靭帯骨化症その176】予兆編その12。ストレッチ通っても体の柔軟性はさらに悪くなり、手が届かなくて靴下は座ってじゃないと履けないし脱げない。ズボンも片足立ちがうまくいかず立位で履けない。何でかなーと思ってたらたまたまみたテレビの健康番組で…

レッグプレスが鬼門だったカニ

【黄色靭帯骨化症その175】予兆編その11。腰痛は胴回りの筋肉を鍛えればよいとゆーネット情報に踊らされ、近所のジムで筋トレを始める。週3回2時間ずつみっちりトレーニングしたので筋肉もつき少し腰痛の痛みが緩和されたような気がしました。どのマシンもな…

マッサージ屋さんで必ずこう言われたカニ

【黄色靭帯骨化症その174】予兆編その10。カニは10年前くらいから慢性的な背中とお尻と脹脛のコリに悩まされていて、多いときには週イチで整体に通っていた。穴の開いたベッドならうつ伏せも楽チンで、マッサージしてもらうとしばらくは体が楽になるんです!…

ストレッチで背中が一切しならないカニ

【黄色靭帯骨化症その173】予兆編その9。柔軟性が落ちてるのも問題なんだろうと考えてストレッチ教室にも通ってみた。いかにも体柔らかそうな先生の指導のもと体を伸ばして行きましたが、もー全身の筋がブチ切れそう!中でもキツかったのは"女豹のポーズ"!…

ジョギング中に転倒して流血するカニ

【黄色靭帯骨化症その172】予兆編その8。いろいろなトラブルは筋力低下による腰痛だと思い込み、体幹鍛え直そうとジョギングを始める事にしました。電車で4駅くらいの通勤ルートを夜だけ走って帰ることに!距離はだいたい7kmくらいでしたが、自転車やめてか…

すっかり猫背になっていたカニ

【黄色靭帯骨化症その171】予兆編その7。田舎に帰省した時のこと。ふとカニママに"あんた昔は背筋がシャンとして姿勢が良かったのに、随分猫背になってるわよ!"と言われましたw。たしかに無駄にハト胸でオードリー春日みたいな立ち姿だったのに、すっかり猫…

ビリヤードのショットの体勢がキツかったカニ

【黄色靭帯骨化症その170】予兆編その6。会社の同僚さんに誘われてビリヤードに行った時の話。10年くらいブランクあったビリヤード、自分の番が来ていざショットの体勢を取ろうとしたら背中のしなりが無さ過ぎて構えられないッ!同僚さんにも背中が直角です…

整体で背骨から物凄い音がするカニ

【黄色靭帯骨化症その169】予兆編その5。慢性的に肩や腰が凝るようになり、マッサージ店に通い始めた時期。カニのおじさんは少林寺拳法の師範で整体の技術も持った人、帰省中にちょっと整体をしてもらい詰まった背骨を伸ばしたその刹那!"ボギボキボキボキッ…

背中に激痛が走ったカニ

【黄色靭帯骨化症その168】予兆編その4。そのうち睡眠中にも違和感が生じるようになる。仰向けで長時間寝てると背中や首がじわじわと苦しくなってくるようになる。寝具が体にあってないのかと思い、マットレスや枕を良いものに変えたりしてみたけど効果は薄…

自転車をまたげなくなったカニ

【黄色靭帯骨化症その167】予兆編その3。かつては自転車が趣味だったカニは、休日にはロードレーサーであちこち走り回ってましたね〜。最高記録は1日100km走破したことも!当然筋肉めっちゃついてた頃なんですが、年々体の動きぐ悪くなり、自転車乗りには大…

うつ伏せで絵が描けなくなったカニ

【黄色靭帯骨化症その166】予兆編その2。カニは子供の頃から体が固く、前屈とか開脚とか全然できませんでした。それからカニは絵を描くのも大好きで、冬場とかは布団にうつ伏せになって何枚も落書きをするのが日課になってました。それも年を追うごとにうつ…

振り返るとアレが黄色靭帯骨化症の予兆だったと思うカニ

【黄色靭帯骨化症その165】予兆編その1。初心にかえって黄色靭帯骨化症について。背骨を繋ぐ靭帯が骨のように硬く厚くなり、脊髄を圧迫して運動障害がでる病気で、現在も治療法はなく骨化した部分を外科的に取り除くしかない国指定の難病です。カニは通勤中…