たわばガニ戦記-国指定難病/黄色靱帯骨化症編-

国指定難病”黄色靱帯骨化症”になった事で体験したことを書き綴ったブログです

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

体幹が硬直して体を捻れないカニ

【黄色靭帯骨化症その194】仰向け姿勢が取れないので座って施術。背後から理学療法士さんに体感を回す運動の補助をしてもらいましたが、背骨のラインがほとんど一塊り状態。本来なら背骨ひとつひとつが少しづつ回転して捻り運動ができるんですが、背骨がほと…

リハビリ初日スタートからつまずくカニ

【黄色靭帯骨化症その193】ヨタヨタ歩きながら病院へ向かいリハビリ初日。といっても1ヶ月前に抜釘手術で入院してたのでホーム感あるくらいw。リハビリの先生と挨拶を交わしてベッドに仰向けになろうとしたら…これが…できない…。クッション性のある自宅のベ…

リハビリに通うことを決めたカニ

【黄色靭帯骨化症その192】歩くと転びそうになるし人混みも怖いし無意識的にひきこもり傾向が続いたら、あっという間に歩く姿勢が崩れ出す。タイミング悪く抜釘手術も重なり5日間の入院に加え、退院1ヶ月くらいはさらにひきこもり。気がついたらまともな歩き…

広場のど真ん中で頭を打つカニ

【黄色靭帯骨化症その191】公園でヨタヨタしながら歩行練習をしていた時のこと。見晴らしもよく何もない広場のど真ん中でヨタヨタ歩いてたら、脳天に何かが直撃して思わず声出してのけぞった!背中をさすりながら足元を見るとひっくり返ったセミがジジジジと…

西海道一宮巡りを終えたカニ

【カニ神社紀行その47】対馬では100km以上原チャで走りまくり、その日は島で一泊。離島での夜は自分でも意外なくらい心細さを感じたのは防人の思いがシンクロしたのかしらw。2週間の休暇は使い切り、明日から仕事という強行スケジュール、翌朝一番の船で博多…

対馬国一宮・海神神社を参拝するカニ

【カニ神社紀行その46】途中雨に降られながらも厳原港から原チャで50km北上して、対馬国一宮・海神神社を参拝です。祭神はトヨタマヒメと海神の名前通りのオヤシロですが、実は江戸時代以前は神功皇后を祀る八幡神社で、厳原八幡宮神社とは対になる存在だっ…

対馬国・和多都美神社を参拝するカニ

【カニ神社紀行その45】原チャで走る対馬の海は凄く綺麗ッ!そんな海と陸を繋ぐような神秘的なオヤシロの和多都美神社を参拝です!本殿から海に向かって5つの鳥居が立ち並ぶその佇まいは数多ある神社の中でもとびっきりに美しいです!そんな神社の祭神は山幸…

対馬国一宮・厳原八幡宮神社を参拝するカニ

【カニ神社紀行その44】対馬の一宮巡るには往復100kmかかると聞いて、厳原港近くでレンタルバイク(1日3000円くらい)をゲットする。原チャ乗るのは教習所以来ン十年ぶりでかなり不安もありましたが、走らせてみると何とかなるもんですね、めっちゃ楽しいですw…

対馬国へジェットフォイルで入国するカニ

【カニ神社紀行その43】壱岐島を郷ノ浦港から芦辺港へ横断して、再びジェットフォイルに乗船。11ヵ国目・対馬国に入国です!対馬島全域が対馬国エリアで、古代から防人を配備して国を守ってきた国境の島です!3世紀末に書かれた魏志倭人伝には邪馬台国の属国…

壱岐国・月讀神社を参拝するカニ

【カニ神社紀行その42】芦辺港への道すがら月讀神社を参拝!全国二千社の月読神社の総本宮は壱岐にありました。祭神は月夜見、月弓、月読が配祀されてましたが、三神ともツクヨミの同神とされているようです。イザナギの禊の時にアマテラス・スサノオと誕生…

壱岐国一宮・興神社を参拝するカニ

【カニ神社紀行その41】タクシーで壱岐国弾丸参拝!壱岐国一宮・興神社参拝です。"こうじんじゃ"と読み、"こう"は国府に通じ、古来壱岐国の中心だった模様。祭神は仲哀天皇と神功皇后の八幡神パパママコンビ。珍しく八幡神・応神天皇が入らない夫婦水入らず…

壱岐国一宮・天手長男神社を参拝するカニ

【カニ神社紀行その40】博多港から壱岐島の郷ノ浦港までジェットフォイルで1時間、この旅初の離島上陸です。港にいたタクシーの運ちゃんに行きたい神社の話をすると、半分以下の格安料金で回ってやるよとありがたいハナシ!壱岐島を突っ切り反対側の芦辺港に…

壱岐国へジェットフォイルで入国するカニ

【カニ神社紀行その39】筑前から始まって筑後・肥前・肥後・薩摩・大隈 ・日向・豊後・豊前と九州をぐるり一周回って再び筑前国、9カ国回りましたが西海道にはまだ未踏の国が残ってる!そう、それは離島!博多港から高速船ジェットフォイルに乗り込んで玄界…

豊前国・比売語曽社を参拝することカニ

【カニ神社紀行その38】宇佐市からバスで国東半島の先にある伊美港、そこからフェリー船でやってきたのは姫島とゆー小さな島。イザナギ・イザナミの国産み神話で生まれた"女島"がここ姫島とされてます。島をぐるり一周しても14kmという小さな島で参拝したの…

豊前国一宮・宇佐神宮を参拝するカニ

【カニ神社紀行その37】宇佐駅からバスで10分、豊前国一宮・宇佐神宮参拝です。全国4万社ある八幡神社の総本宮で、全国区でもメジャー級のネームバリューありますわな!当然祭神は八幡神で応神天皇、比売大神、神功皇后が祀られてます。しかし不思議なのはそ…

豊前国に日豊本線で入国するカニ

【カニ神社紀行その36】大分市ではギリギリ名物・関サバをいただきながら、今度は日豊本線で宇佐市へ移動。9ヵ国目・豊前国へ入国です!福岡県東部と大分県北部を併せたエリアが豊前国。県境こそあるけれど、豊前人の意識が高いと聞いてます。からあげで有名…

豊後国一宮・柞原八幡宮を参拝するカニ

【カニ神社紀行その35】敷戸から大分駅に戻って、今度はバス移動で30分。豊後国一宮・柞原八幡宮参拝です!こちらは延暦寺の僧侶・金亀が宇佐神宮で千日行の果てに白幡が二葉山に向かうのを見たって事からオヤシロが建った模様。宇佐神宮の分霊地という事で…

豊後国一宮・西寒多神社を参拝するカニ

【カニ神社紀行その34】大分駅から豊肥本線で敷戸駅へ。そこから川に沿っててくてく30分程歩いた先に鎮座する豊後国一宮・西寒多神社参拝です!読み方はササムタ、寒田という地名と関連ありそう。三韓征伐から凱旋した戦うマタニティ・神功皇后が西寒多山の…

豊後国へ日豊本線で入国するカニ

【カニ神社紀行その33】日本神話の聖地・日向国で寄り道し過ぎて時間が足りなくなってきた!タクシーで高千穂から延岡まで戻り、日豊本線でイッキに大分市まで北上し、8ヵ国目・豊後国へ入国です。筑紫国や肥国とおなじくもとは豊国というひとつの国。豊後国…

日向国・天安河原宮を参拝するカニ

【カニ神社紀行その32】高千穂続いては天安河原宮参拝です!川縁の大洞窟に鎮座する常世と幽世の狭間感半端ないパワースポット!アマテラスが岩戸に隠れてこの世が闇に包まれた時、八百万の神様が集まって対策会議を開いたのがココ天安河原!祭神は議長役を…

日向国・天岩戸神社を参拝するカニ

【カニ神社紀行その31】高千穂紀行は続きますw今度は日本神話のメインイベントといっても差し支えない天の岩戸伝説の地にある天岩戸神社を参拝です!弟・スサノオが高天原で暴れまくって、嫌になったアマテラスは岩戸に篭って世界は闇に包まれるという有名す…

日向国・高千穂神社を参拝するカニ

【カニ神社紀行その30】日向国は我ながらホント寄り道ハンパないです。都農から延岡に移動して、今度はタクシーで一路高千穂へ!日本神話の故郷・日向国の中で最もコアな場所、天孫降臨伝説の地・高千穂に行かない訳にはいかんのですよ。高千穂神社の祭神は…

日向国一宮・都農神社を参拝後するカニ

【カニ神社紀行その29】JR日豊本線都農駅から時間がないのでタクシー移動、寄り道ばかりでしたがようやく日向国一宮・都農神社参拝です。日向三代とか神武天皇とか天孫伝説色濃い日向国ですが、一宮はまさかの国津神・オオナムチを祭神としていました!国譲…

日向国・青島神社を参拝するカニ

【カニ神社紀行その28】鵜戸神宮からバスで北上し、絵に描いたような南の島に鎮座するトロピカルなオヤシロ・青島神社参拝です!まーとにかくこちらも南国バケーション感ハンパない太陽さんさんと降り注ぐ美しい神社。島といっても橋で繋がってるので徒歩で…

日向国・鵜戸神宮を参拝するカニ

【カニ神社紀行その27】宮崎市からバスで鵜戸神宮を参拝です!特筆すべきはそのロケーションで、海べりの岬の崖の洞穴に鎮座するオヤシロは、自分が見た数多くの神社の中でもトップクラスに珍しい!祭神・ウガヤフキアエズの名は出産の際に産屋の屋根を鵜の…

日向国・宮崎神宮を参拝するカニ

【カニ神社紀行その26】日豊本線を霧島神宮駅から都城を経由していよいよ宮崎へ。まずは宮崎神宮参拝です。宮崎県の"宮"はこちらのオヤシロに由来してます。祭神はカムヤマトイワレビコ、初代天皇である神武天皇であります!日向国に生まれた神武天皇は後に…

日向国・霧島神宮を参拝するカニ

【カニ神社紀行その25】JR日豊本線・霧島神宮駅からバスで10分、南九州最大の神社・霧島神宮を参拝しました!背後に高千穂峰を抱く天孫降臨ゆかりの神社!祭神は勿論アマテラスの孫・ニニギ!ちなみにニニギとその息子山幸彦、そして孫にあたるウガヤフキア…

日向国に日豊本線で入国するカニ

【カニ神社紀行その24】霧島市内を隼人駅から霧島神宮駅へ移動したわけですが、同じ市内なのにいつのまにやら7ヵ国目・日向国に入国してましたッ!日向国はほぼ宮崎県と重なるんですが、一部鹿児島にもかかってたようです!ちなみに日向国は読んで字の如く"…

大隈国一宮・鹿児島神宮を参拝するカニ

【カニ神社紀行その23】霧島市の隼人駅で下車して徒歩20分、大隈国一宮・鹿児島神宮参拝です。祭神は山幸彦ことヒコホホデミとその嫁ちゃん豊玉姫!ふたりの馴れ初めには意地の悪い兄・海幸彦(ホデリ)の無茶振りが一役買ってるのが面白いし、海幸彦は大隈隼…

大隈国に日豊本線で入国するカニ

【カニ神社紀行その22】鹿児島市では慌ただしく黒豚のしゃぶしゃぶを頂き!時間がないので日豊本線で6ヵ国目・大隈国に入国ですッ!鹿児島県の東半分、地図じゃ省略してますが、種子島や奄美大島も大隈国のエリアになるようですな!薩摩隼人と双璧をなす大隈…